サンコーは高級ジュエリー買取りのトップ企業です。
テレビCMなどで一般の方にも知名度が高く宝飾業界でも、宝石鑑定の最高峰アメリカGIA・GG(宝石鑑定資格)が10名以上在籍するジュエリースペシャリスト・カンパニーとして認知され、創業以来の増収増益、黒字経営を続けています。2026年後期に株式公開を目指しており、供与条件ありますが、社員向けストックオプションを予定しています。
私たちについて
サンコーのジュエリーは世界中で愛されています。
サンコーのリファインジュエリーやオリジナルジュエリーは世界中に輸出され、多くの方々に愛されています。
宝飾業界 最大イベント「国際宝飾展」 NO1人気
世界中の宝石バイヤーが集まる宝飾業界最大イベント、国際宝飾展で、サンコーは人気と売り上げで常にトップレベルを誇っています。
経営状況
増収・増益 賞与年間 3回
創業以来の増収増益、賞与も年3回支給
私たちのチーム
サンコーには、多様性で溢れています
アメリカGIA・(鑑定士資格者)・・10名(業界最多)
公認ジュエリーコーディネーター・・12名
公認ウオッチコーディネーター・・・1名
販売先が外国人も多く、語学堪能者5名以上在籍しています。(英語、フランス語、中国語など)
テレビCMや広告、各種デザインはマーケッティングの中核ツールと考え、社内にグラフィックデザイナー、カメラマン、コピーライター等々が在籍。
参考データ
同業他社からの転職・・・多数
異業種からの転職者・・・約3割
国立大学出身者・・・・・・数名
上場会社からの転職者・・・数名
女性が活躍、管理職の半数が女性
マネジャー以上の管理職の半数が女性
女性管理職の方の中には、元グラフィックデザイナー、事務職、元アルバイトの方など各所で活躍しております。
高い持ち家率
査定バイヤーの約7割が持ち家、最近入社した社員をカウントしなければ約9割です。
会社の安定度の証と自負しております。
働く環境
少ない残業時間
増収増益にもかかわらず、平均残業が月間約20時間程度
社員の健康を第一に
毎年の健康診断にプラス。
死亡率の高い大腸がん、乳がん、「大腸がん内視鏡」「乳がん検診」を推奨、会社負担で実施しております。
会社概要
- 東京本社・・・・東京都中央区日本橋2-2-8
- 本社・・・・・・名古屋市千種区今池1-13-10
- 大阪支店・・・・大阪市中央区南船場4-12-8
- 設立・・・・・・2014年2月
- 資本金・・・・・3500万円
- スタッフ数・・・・40名(派遣等含む)
- 売り上げ・・・・2025年2月期 55億円(予定)
2026年2月期110億円(予定/同年後期 株式上場予定)
沿革
- 2014年 名古屋市千種区にて、総合買取り店としてスタート
- 2015年 宝石専門買取り店に営業形態を変更
変更初年度から活況を呈し成功を収め、宝飾業界でサンコーのリファインジュエリー(ユーズドフルメンテナンスジュエリー)が高い人気アイテムとなる。
大阪心斎橋店をオープン
テレビCM、大阪メトロ心斎橋駅構内に10メートルを超える構内広告など、大規模広告展開で、初年度から大きな成功を収める。 - 2016年 販売部門「株式会社トワズ」を設立
- 2017年 東京日本橋店オープン
大阪店同様、年間数億円に及ぶテレビCMなどの広告投入により出店時から盛況、成功を収める。 - 2020年 「株式会社サンコー」と「株式会社トワズ」が合併
- 2021年 「株式会社サンコー」に再び名称変更
- 2022年 国際宝飾展(国内最大級展示会)人気・売り上げNo.1を誇り、以後の宝飾展でも高い人気と売り上げを維持。
上場会社多数からM&A申し込みを受ける。 - 2023年 創業以来の「増収増益」通算十億円単位の広告投入による「サンコーブランドの確立」
宝飾業界での「サンコーリファインジュエリーの高い人気」等を鑑み、2026年後期の株式上場を目標に上場準備に入る。